家を売却するときに多くの人が不安に感じていることとは?

家などの不動産を売却する際、さまざまな不安を感じる人は多いことと思います。
今回は、不動産売却において多くの人が感じる不安と、その解決方法についてお話ししていきましょう。

弊社へのお問い合わせはこちらお問い合わせ
お問い合わせ

家の売却をする人が抱えることの多い悩みや不安の例とは?

ここでは、不動産の売却において悩みや不安に思う理由の例を挙げていきましょう。

きちんと売れるのか
不動産が売れるまでには一般的に3か月から6か月かかると言われています。
自分が売却する不動産が売れるか、1年以上かかっても売れなかったらどうしたらいいかということに不安を感じている人が多くいます。

不動産が安値になってしまうのではないか
不動産売却の売値の相場がわからないと、安値になってしまうかも知れないという不安にかられてしまいます。

売却することを近隣住人に知られないか
不動産を売却する理由にはさまざまなものがあり、理由によっては近隣住人に売却することを知られたくない人もいます。

立地条件が悪いのではないか
下水配水管が通っている、周囲に人が嫌がる施設があるなど、立地条件が悪い場合、きちんと不動産が売れるかどうかという心配が出てきます。

権利証を紛失してしまったがどうすればいいのか
不動産売却のときに必要な権利証をなくしてしまい、売却するためにはどうしたらいいかと悩む人もいます。

家の売却には不安がつきもの!さまざまな悩みに対する解決方法

では、先ほど例にあげた不動産売却に関する悩みや不安を払拭する解決方法をケースごとにお話していきましょう。

不動産が売れるかどうか不安な場合
不動産をどのようにして売却すればいいのかわからないことが不安の原因となっているのでプロに相談しましょう。
不動産会社に仲介依頼をすれば、売却活動をしてくれるのである程度任せておくことができます。

不動産が安値にならないか不安な場合
複数の不動産会社に相見積もりを取ることで、だいたいの相場を知ることができるので、相応な価格で売却してくれる不動産会社を選びましょう。

近隣住人に知られたくない場合
インターネットへの掲載や広告配布を控えるといった方法で売却活動をおこなってくれるよう、不動産会社に相談しましょう。
不動産会社に直接買い取ってもらう方法もあります。

立地条件が悪い場合
立地条件が悪い場合は、売却価格を下げたり、その不動産の利点をアピールしたりすることで買手が付きやすくなります。

権利証を紛失してしまった場合
権利証がない場合、事前通知か本人確認情報の提供によって登記申請が可能です。

家の売却には不安がつきもの!さまざまな悩みに対する解決方法

 

まとめ

不動産を売却しようと思った場合、さまざまな悩みや不安を抱える人が少なくありません。
自分ひとりで解決しようとせず、経験豊富な不動産会社などに相談しながら売却活動を進めていきましょう。
私たち株式会社テクオスジャパンは、専門的な知識やノウハウを活用しお客様のニーズに真摯にお応えいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら
お問い合わせ

株式会社テックトップジャパン