建売住宅の不動産売却はどう行う?必要書類や計算方法についてご紹介!

建築住宅とは戸建住宅の1つであり、建売住宅は土地と家がセットで販売されているものです。
建築住宅は売るための商品として発売されたものであるため、売却しやすい状態となっています。
ただしスムーズに売却するためには必要書類や必要事項を知っておくべきです。
さらにどのくらいの価格で売却できるのかも知っておくと良いでしょう。
そこで今回は建売住宅の売却方法や必要書類についてご紹介します。
売却を検討中の方はぜひチェックしてくださいね。

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建売住宅を売却するのに必要な書類とは?

必要な書類は売却する不動産の「購入時の売買契約書」と「境界関関係の資料」です。
購入時の売買契約書は売却時の値の税金を計算する際に必要です。
売却時の税金は譲渡所得税といい、譲渡所得税を計算するには譲渡価額から取得費、譲渡費用を引く必要があります。
この譲渡所得税を求める際に使用する取得費を把握するときに、購入時の売買契約書が必要となるのです。
境界関係の資料とは、その名の通り境界のことです。
建売住宅ではあらかじめ境界が決定しているため、売却にあたって新たに境界の測量を行う必要はありません。
その境界を確認するのに必要となるのが、境界関係の資料です。
境界確定がされていれば、図面名称に「確定」の文字が含まれています。
売却の際には、境界線確定図があるかの確認をしましょう。

建売住宅を売却した際の価格計算方法

査定依頼の前には、不動産のサイトを利用して、同じ条件の物件情報を入力すればある程度の相場を知ることが可能です。
しかし売却時には以下の費用がかかることを覚えておきましょう。

●仲介手数料
●印紙税
●登記費用
●譲渡所得税
●住民税

売却といっても、お金を全て得られるわけではないので注意してください。
売却時の価格に加えて、その他にかかる費用を引いたのが得られるお金です。
かかる費用を計算しないと、「思ったほどお金を得られなかった」となりかねません。

建売住宅を売却した際の価格計算方法

まとめ

この記事では建売住宅の不動産売却に必要な書類や計算方法についてご紹介しました。
建得住宅には売却前に必要な書類、かかる税金などがあるため、事前にしっかりと準備しておきましょう。
実際に売却することを決めてから準備を始めると、資料の準備に時間がかかったり、売却後にそれほど手元に残らなかったりといった事態が発生します。
そうした事態を起こさないためにも、売却前には資料の準備、相場を把握しておくことをおすすめします。
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