不動産の売却では最近注目されているホームステージングも検討してみよう!
不動産は、適正価格や工夫した売却活動を心がけても、買手が決まるまでに時間がかかることもあります。
そのようなときは、物件を魅力的に演出するホームステージングを検討してみてはいかがでしょうか。
今回は不動産の売却を検討中の方に向けて、ホームステージングとは何か、特徴やメリットをご説明します。
不動産の売却で効果が期待できるホームステージングとは?
ホームステージングとは、スムーズな売却につなげるために、住宅を魅力的に演出することです。
すでに引っ越しを済ませている場合は、売却する物件に何もない状態なので、購入希望者が内見したときに実際の生活をイメージしにくいかもしれません。
また、売却する物件にまだ住んでいる場合は、住人の生活感が出てしまうため、こちらも自分の生活のイメージがつかみにくいと考えられます。
そこで、その物件での生活に対して魅力的なイメージを持ってもらい、購入意欲を高めるために、ホームステージングが有効なのです。
ポイントは、持ち主ではなく、購入希望者の好みに合わせてコーディネートすること。
ですから、ターゲットを明確にして、その人たちが魅力を感じるような演出をすることが大切です。
不動産の売却で検討したい!ホームステージングのメリットとは?
ホームステージングには、売主だけでなく、買主にもメリットがあります。
まず売主のメリットは、売却にかかる期間を短くできること。
ホームステージングによって魅力的に演出された部屋を広告に掲載すると、問い合わせや内見の希望が増えることが期待できます。
内見時の印象もよくなるため、購入につながる可能性も上がるでしょう。
他の物件と比べられたときも、印象がよい分、優位になるかもしれません。
一方買主には、何もなかったり住人の生活感を感じたりする状態よりも、物件の魅力を客観的に判断できるメリットがあります。
プロによって選ばれた家具や小物でコーディネートされた部屋は、今後の生活の参考にもなるでしょう。
多少の費用は必要ですが、値下げと違って資産価値を上げられるので、有効性が高いと考えられます。
まだ住んでいる場合は、手持ちの家具を預かってもらえるサービスなどもありますから、相談してみましょう。
まとめ
不動産をスムーズに売却したいときは、ホームステージングがおすすめです。
売主にも買主にもメリットがあり、売却期間を縮める効果が期待できます。
なかなか売れなくて値下げを考えている場合は、その前にぜひホームステージングを検討してみましょう。
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