駅近の不動産を購入するメリットや注意点を解説!
不動産の購入を検討している方のなかには、「駅が近いこと」を条件に物件をお探しの方も多くいらっしゃるでしょう。
ただ、駅近物件にはメリットと同時に注意が必要な点もいくつかあります。
それぞれ詳しく解説しますので、不動産を購入する際にぜひ参考にしてください。
駅近不動産を購入するメリット
駅近不動産に暮らす主なメリットを4つ、それぞれご紹介します。
移動に便利
とくに、車を必須としていない地域では、電車で通勤または通学している方が多数いらっしゃいます。
駅までの距離が近ければ移動時間を短縮できるほか、天候が悪い日やケガしてしまった際の移動にかかる負担が軽減されます。
また、駅が近いことで電車を利用するハードルが下がるため、休日に出かける場所の選択肢が広がるでしょう。
生活しやすい環境
駅周辺には大型スーパーがあったりコンビニがあったり栄えているエリアが多く、食料品や日用品をそろえる場所に困りません。
さらに、病院や郵便局、銀行などといった生活に必要な公共施設は駅近くに建てられることが多いため、さまざまな用事を短時間で済ませられます。
不審者に狙われにくい
駅周辺は夜遅くまで人通りがあり街灯が照らされているため、不審者に狙われにくい傾向にあります。
また、駅周辺には交番が設置されている場合が多く、万が一事件に巻き込まれそうになっても助けを求めやすい環境です。
売却しやすい
駅近物件は、購入を希望する方が多くいるため、なんらかの事情で売却する場合も比較的買い手が見つかりやすい立地です。
駅近不動産を購入する際の注意点
一見メリットばかりのように感じる駅近物件ですが、購入前に知っておくべき主な注意点が3つあります。
騒音が気になる
利便性のよさから駅近物件に住んでみたものの、夜遅くまで響く電車の音や踏切の遮断音が気になってしまうという方が少なくありません。
駅近物件を探す際は、「きちんとした防音設計になっているかどうか」もポイントの1つとしてチェックすることをおすすめします。
価格が高い
駅近物件は駅遠物件に比べ、物件価格が割高です。
駅遠物件と同等の価格でも、敷地面積が狭かったり近隣物件との距離が近すぎたり、住宅環境がよくない傾向にあります。
それを上回るほどのメリットを見出せるかが重要です。
周辺環境が変化する可能性がある
駅周辺は開発途上であることが多く、入居後に環境が変化することも十分に考えられます。
たとえば、日当たりがよい物件を購入したつもりでも、入居後、近くに高いビルが建設され日当たりが悪くなってしまうこともあるでしょう。
とくに、周囲に空き地がある場合は注意が必要です。
まとめ
「暮らしやすい環境」は、それぞれのライフスタイルによって異なります。
駅近物件に暮らすメリットと注意点を天秤にかけ、心地よく過ごせる後悔のない物件を手に入れましょう。
私たち株式会社テクオスジャパンは、専門的な知識やノウハウを活用しお客様のニーズに真摯にお応えいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓